弁護士業務の基本

「弁護士業務の基本」の紹介

法と弁護士業務を紹介するWebサイト「弁護士村本道夫の山ある日々」のうち,弁護士に相談・依頼した方がよさそうなことがあるが,まず自分で少し調べてからどうするか決めたい市民,中小企業の方のための頁が,この「弁護士業務の基本」です。

今ご覧になっているこの頁は,「弁護士業務の基本」の頁全体についてのインデックスになっています。

下位メニューの紹介

法律相談と弁護士への依頼

法律相談と弁護士への依頼」は,皆様がひとりで立ち向かうにはいささか不安となる法律問題(事件・裁判)に直面した場合に,弁護士に法律相談することをお勧めしています。

そして弁護士に依頼することになりそうな場合,事前に知っておきたいと思われるであろうことを,下位メニューの,「法律相談一歩前」,「弁護士がする仕事」,「弁護士との契約」,「弁護士費用について」,「弁護士への質問」にまとめてみました。その構成は下記のとおりです。

 

市民の法律問題・中小企業の法律問題

市民や中小企業が解決を迫られる法律問題は,それこそ無限にあるでしょうが,確かによくある問題,典型的な問題といっていいものがあると思います(ただし,具体的な事実関係は,千差万別です。)。

そこで「市民の法律問題」,「中小企業の法律問題」では,その分野について典型的な何点かの法律問題を取り上げて「法律問題の諸相」について検討するとともに,役に立つ「一冊の実務書」を紹介しました

「弁護士業務の展開」の紹介

なお,個人や会社・組織が直面しているビジネスや社会,政治的な問題に,法律や行政処分・裁判等が絡んでいるが,それらをうまく処理したい,活用したいと考える市民,企業や組織のマネジメントをされている方のために,より進んだ情報を「弁護士業務の展開」で提供しています。「弁護士業務の基本」では不十分だと思われる方は,ご参照下さい。

弁護士業務の展開」は,「新しい法律問題」,「分野別法律問題の手引」,「法を問題解決と創造に活かす」から構成されています。