IT・AI

IT・AIの理論と技術を学ぶ

ITとAIについてきちんと理解し,これを今後の生活やビジネス(私で言えば法実務。それと平成30年6月にゲーム制作受託会社の社外監査役に就任したので,ゲームとAIもフォローしたい。)に生かしていくためには,その理論と現在の技術をきちんと押さえる必要がある。そうでないと単なる「物好き」に終わってしまう。

こういう問題は「情報科学」として学ぶのだろうが,これは私の若いころには(多分)なかったか,少なくても一般的ではなかった分野なので,私には,丸々,穴が空いている。

普段からそういうプレッシャーがあるからか,折に触れ,この分野の主としてkindle本を購入してきた。今の時点でこれをまとめ,今後必要となる論理と技術を,適宜取り出せるようにしていきたい。

「情報総論」,「コンピュータ」,「論理・アルゴリズム・プログラミング」,「インターネット・Web」,「AI」に分けたが,暫定的なものである。取り上げた本も積読のものが多いので,その帰属も不適当だったり,重複も多いように思う。

ただこの項目を設けることによって,「IT・AI」の全体像が浮かび上がってきて,意味あることだと思う。今後,重要な本から,追々,「…を読む」にしていこう。

下位メニューの「IT。AI(投稿)」には,「ブログ山ある日々」の関連する投稿が新しい順に掲載される。なお「法と弁護士業務」における関連する問題として「AIと法」「IT.AI法務」「仕事に役立つIT技法」が掲載されている。

情報総論

インフォーメーション

情報

情報理論

シャノンの情報理論

 

コンピュータ

新教養としてのパソコン入門

コンピュータは私たちをどう進化させるか

パソコンのしくみ

パソコンが動くしくみ

入門コンピュータ科学

コンピュータの構成と設計

 

論理・アルゴリズム・プログラミング

チューリングの計算理論

その理屈、証明できますか?

その数式,プログラムできますか?

アルゴリズムをはじめよう

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム思考術

アルゴリズムを学ぼう

続・アルゴリズムを学ぼう

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング

プリンシプル オブ プログラミング

 

インターネット・Web

角川インターネット講座 合本版

通信のしくみ

おうちで学べるネットワークのきほん

おうちで学べるサーバーのきほん

おうちで学べるセキュリティのきほん

ポートとソケットがわかればインターネットがわかる

イーサネット&TCP/IP入門

HTM5&CSS3 デザインレシピ集

HTM5&CSS3 スタンダードデザインガイド

 HTM5+CSS3 デザインレシピ

 

AI

やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん

ディープラーニングがわかる数学入門

自然言語処理の基本と技術

はじめての人工知能

あたらしい人工知能の教科書

進化計算と深層学習

人工知能と人工生命の基礎